来週末から3週間週末は留守にします。日記

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日のGNO2

宇宙でひでぇ目あったぁあああああああ!地上のエリアが一つしかないもんで、地上のサブエリアはPCわらわら、サブエリアの宇宙ならPC少ないんじゃね?なんて勝手に思い込んで、2日も宇宙に居座ったんですが、これがもう最悪。1時間に1回PCに負けるペースで敗北を重ね、気付けば上位は遥か遠く。そんな訳ですごすごと地上に戻り、なんとか追い上げて現在ハイランク8位。なんつっても、すでに30敗以上してるからね!!!すげぇ無駄な2日でしたよ、全く。ま、ここまでではないにせよ、PC戦は誰しもが無敗ではいけるわけではないので、気にしても始まりません。ここまで負けるとアレでナニだけど、1日1敗、2敗くらいどーでもよくね?ぶっちゃけ。

それでも、現在の敵編成になってからは追い上げているのですが、その要因の一つは、全力攻撃で2距離からアホみたいにニードル・ミサイルを撃って来る上に、とてつもない命中率を出してくるギャンEAXM搭載型の処理が上手くいっているからだと思います。水辺の全力攻撃ズゴックEも凶悪といえば凶悪なんですが、水辺なんてそうそうないですしね。

VPがやることはそんなに多くありません。

  • 1.前線にも出てくるエリートの配置を宇宙なら1種類、地上なら平地・荒地、水辺の2種類を確認して、右寄せ、左寄せの配置が可能かどうか確かめる。
  • 2.高壁に対して指揮修正抜きで5%になっていない全力攻撃してくる敵の処理(平地・荒地限定)
  • 3.上記2点を踏まえた上での戦術と配置
  • 4.反応値による行動順の制御
こんなもんでしょう。特別、VPだからこれをする、ということはないと思います。

1補足 ―― これは1ターン目の攻撃を受ける回数を減らす目的と、狙いたい敵を射程内に入れる為(方向指示必須)の処置です。この点で、2と繋がっています。複アカがあり、なおかつ複アカが任務をしていない場合、水辺で任務をしてみて最弱エリートの配置を確かめるのもいいかもしれません。残り2人の協力者が必要ですが……。

2補足 ―― 水辺にまで気を回したくなるのは人情ですが、10%のことを気にしていても始まりません。とりあえずは平地・荒地の全力攻撃の処理です。何故に全力攻撃と限定しているかというと、通常指示だったりすると攻撃が思ったように当たらない場合があるからです。この時期通常指示の敵から二桁超えるような被弾率が出ていたなら、まぁ、なんつーか、ごめんなさい。

3補足 ―― 配置を決める際のポイントは3つ。敵の全力攻撃を1ターン目に喰らわない位置であること(敵の攻撃が0%にならない以上、高狙いがいる編成相手では高壁が攻撃をもらわない配置が理想)。射撃の動きを限定させた上で無理なく斜線を確保できること。敵の動きをある程度限定させること。射撃と敵の動きを限定させることにより、危険を冒すことなく狙いたい敵を狙うことが可能となります。当然、そこには4の行動順の制御も絡んできます。こちらと敵の動きが限定されれば、指示をどうすればどの敵を狙うかはわかると思うので、そこから射撃の戦術を組みましょう。

4補足 ―― これはこの時期に限った話ではないですね、反応による行動順の制御は基本中の基本。1ターン目でのこちらの動きでVPは決まるといっても過言ではありません。ちなみに、この作戦で私はミスりました。ごめんなさい。だってよぉぉおおお!!!こんな時期までNT6がいるとは思わないじゃんぉおおおお!!!!!

来クールからVPしてみようかなーって方は、この辺を頭において残りの時間を練習にあてるといいかもしれません。ちなみに、私はこのクールでVPやめます。理由は疲れるから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://heesey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/202

コメントする

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2次キャラランキング
現在
殿堂 大空寺あゆ様 ――
1. 高町なのは
2. 宮永咲
3. 小笠原祥子
4. 宇佐美奈々子 new
5. 小豆梓 new
6. 杉浦碧
7. 読子・リードマン
8. 神宮寺まりも
9. 観月さおり
10. 柊海

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリ一覧

アーカイブ

なのはたん萌え 栗林みな実 真紅様 田村ゆかり じゅんにゃん 祥子様

チン長 cm




メニュー


巡回サイト

競馬関係

オタ関係

声優関係

アニソン関係

エロゲ関係

その他



メールフォーム

お名前:

メールアドレス:
(記入すると漏れなく気持ち悪いメールが届きます)

サイトURL:(お持ちであれば)

メッセージ:

Powered by Movable Type Pro
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。