有馬記念

| コメント(0) | トラックバック(0)

さてさて、今年の締めくくりである有馬記念がやってきました。秋のGI三連勝を目指すゼンノロブロイか、それとも春のグランプリホースタップダンスシチーか、はたまた前走で復活の兆しを見せたヒシミラクルか。久々にいいメンツが集まって、なかなか楽しいレースになる予感。

人気馬の中で消す馬は、タップダンスシチー、コスモバルク、デルタブルースの3頭。タップダンスシチーは凱旋門賞からのぶっつけ。追い切り時計もある程度出るようになっているし、身体も走れる程度には戻っているかも知れませんが、フランスへの輸送で一頓挫あったり、フランスで惨敗したのが非常に気になります。レースで走れる程の精神状態に戻っていないと判断して、ここは切ります。

次はコスモバルク。私の中でズッコケマンと化している岡田総帥が余計な事を言わなければ、この馬も当然買う予定だったのですが、「ゼンノロブロイより後ろに付ける」との発言を聞いて、消す事にしました。と、いうのも、コスモバルクはギアが少ない馬で、とてもじゃないけど他の馬をマークしながら器用にレースを進められるタイプではないと思うからです。この馬の持ち味は、トップスピードに乗ってからの持久力と、ゴール前でまた一伸び出来る旺盛な闘争心だと思うんですけど、その持ち味を殺すような指示は正直いただけない。また、鞍上の五十嵐騎手もある程度指示がある事で、緊張しながら乗ってしまうかもしれないし、そうなるとその緊張が馬にも伝わってしまうかもしれない。なんつーか、あの指示はマイナス方向にしか働かない気がするので切ります。

デルタブルースは、菊花賞を勝ってジャパンカップ3着。実績的に人気になるのは分かるんですけど、この馬どうも強いと思わない。なんというか、こればっかりは感覚的なものなんで説明しにくいんですけど、馬体から受ける印象もイマイチだし、ここで勝負になるとは思えないので切ります。

ダート路線からの挑戦のアドマイヤドンは、安藤君なので無条件で切り。騎手が違ったって切りますけど。

で、本命はゼンノロブロイ。折り合いに不安はないし、そつないレースが出来る馬で、常に一定の力を出せる馬です。ペリエが乗ってからある程度後ろに付ける競馬をしているのがちょっと気になる点ではありますが、コースも変わるので乗り方もある程度変えてくれると信じています。っていうか、頼むよ、マジで。

対抗はシルクフェイマス。秋初戦となった天皇賞では、体重が大幅に減っていた影響か全くいいところがありませんでしたが、天皇賞後はジャパンカップをスキップして有馬一本に絞り調整。最終追い切りでは前走とは比べ物にならない程の時計を出していますし、春の状態に戻っている予感。当然、馬体重を見てから賭ける金額を変えるかも知れませんけど…。

単穴は、ヒシミラクル。単勝と馬単、三連単はこの馬からしか買いません。前走のジャパンカップでは好位を追走するという、とてもじゃないけどヒシミラクルっぽくないレースで見せ場を作って、復調気配を見せてくれましたし、追い切りの時計も好調時に近い物に戻ってきています。真面目な話、この馬が8割の力が出せるならば、こんなメンツ相手にもならない程の力を持っている馬だと思うのですが、さすがに故障した箇所が箇所ですし、叩き5戦くらいは欲しい馬だと思うので、単穴に評価を下げました。

残りの三連複と三連単の相手は、ピサノクウカイ、ハーツクライ、コイントスの3頭。ピサノは馬体が好きだから。ハーツはノリちゃんだから。コイントスは岡部だから。うん、そんだけ。

◎ゼンノロブロイ
○シルクフェイマス
▲ヒシミラクル
△ピサノクウカイ
△ハーツクライ
△コイントス

馬連は◎から○と▲の2点、三連複は◎、○、▲1点、◎、○から△へ3点、◎、▲から△へ3点の計7点、馬単は▲から◎と○へ2点、三連単は▲→(◎、○)→(◎、○、△*3)の計10点と、単勝▲。こんな感じで勝負します。

金額は、それまでの収支と馬体重を見て考えます。当たるといいなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://heesey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105

コメントする

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2次キャラランキング
現在
殿堂 大空寺あゆ様 ――
1. 高町なのは
2. 宮永咲
3. 小笠原祥子
4. 宇佐美奈々子 new
5. 小豆梓 new
6. 杉浦碧
7. 読子・リードマン
8. 神宮寺まりも
9. 観月さおり
10. 柊海

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリ一覧

アーカイブ

なのはたん萌え 栗林みな実 真紅様 田村ゆかり じゅんにゃん 祥子様

チン長 cm




メニュー


巡回サイト

競馬関係

オタ関係

声優関係

アニソン関係

エロゲ関係

その他



メールフォーム

お名前:

メールアドレス:
(記入すると漏れなく気持ち悪いメールが届きます)

サイトURL:(お持ちであれば)

メッセージ:

Powered by Movable Type Pro
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。