2006年4月アーカイブ

2006年4月30日

昨日からエロゲもギャルゲも進展がないよ日記 |日記|

そんなこんなで、6機編成です。専用ガンダムEz8とはお別れの時がやってきました。ハイランク1位の人に迫れる程稼がせてくれてありがとう。そうそう、オフ会に行っていたのでロールアウト時は焼肉食べてましたよ。帰宅したのが1時ちょっと前で、もうちょい遅かったら終電逃したって感じだったんですが、その時間でも出かける前の2位の方の差とあんま変わっていなかったので、専用Ez8と隊長NTの回避はすげぇと思いましたとさ。まぁ、ここからどんくらい6機で粘れるか、といったところでしょうか。ここまでいったら1位目指したいってのもありますが、6機になって明らかに平均が2くらい落ちているので、修理4差を生かしてどこまで粘れるか、が鍵ですね。ま、あんまりにも駄目駄目だった場合に備えて、専用ガンダムEz8、装甲強化型ジム、ジムSC☆×2、ギガンという編成もいちおうセーブしておきました。明日の昼くらいにまた考えます。

gno2060430.jpg

これが現在のステです。隊長のNT6は嬉しすぎ。宣言通りになのはの近距離射撃をMAXにしてみたんですが、何かの拍子にプロトタイプ・ドムに狙われると、さぁ大変。ただいま、絶賛大後悔中です。まぁ、隊長の回避は専用装甲強化型ジムなら、専用ガンダムEz8と同じ。ジム陸戦用にしても、デザートジムと回避は変わらないので、後は殲滅速度だけの問題。ジムSCが一機ジム陸戦用になり、ザクキャノンが量産型ガンタンクになったので、ちょっと不安が残りますが、なのはのビーム・スプレーガンに期待しますか。

HEESEY (2006年4月30日 03:20) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年4月28日

オタやるのも忙しいわ日記 |日記|

060428.jpg

やってきました、恒例(恒例?)の駄目写真公開。今月主に買った物はこんな感じ。田村ゆかりのライブDVDは今月買った訳じゃないんですけど、アルバムだけ写すのも寂しかったので置いてみました。上段左から、人妻コスプレ喫茶2蝿声の王プリンセスワルツ栗林みな実セカンドアルバム、なのはA'sDVD4巻、舞-乙HiMEDVD4巻、PS2版ローゼンメイデン、三郷あきニューシングル、田村ゆかりライブDVD、田村ゆかりニューアルバム、と、並んでおります。

ゲームは、どれもこれも凄い中途半端に進めてありまして、蝿声の王はプロローグ部を終えたところまで、プリンセスワルツは3行読んだところ、PS2版ローゼンメイデンは1話を終えたところ、人妻コスプレ喫茶2は、これを書いている裏でちょこまかと進めてる感じ。実母だと云うのに桜子ママンが可愛すぎて困る。社長婦人の志乃さんも結構ツボ。何故なら、メガネだから。あと、そこはかとなく駄目臭が漂ってくるから(いい意味で)。この青空に約束を――のさえちゃん先生といい、こういうキャラはツボですよ。ちくしょう、みんな嫁にしてぇ。

今日のGNO2

今回のマドラス防衛作戦はなんとか成功させられそうな雰囲気でよかったです。ブルーディスティニー競合が始まっていますが、今クールはノータッチ。といっても、任務用アカウントの方で引いたらやりますけど。そんなこんなで、現在PVP2位。ブルーディスティニー?Tがロールアウトするまでは、1位争いに加われるんじゃないか?と思っていたので、上々の滑り出しでしょうか。まぁ、次のTEC上昇の時間はお出かけ中なんで、間違いなく出遅れるでしょう。

gno2_060427.jpg

現在、専用ガンダムEz8、デザートジム、ジムSC☆×2、ザクキャノンの修理値308編成で回しています。4射が成長してきたのと、最強エリートの全防がゾックに変わった為に切り払いされないので、先行量産型ジム地上用を外しました。それを受けて、前回では3射だけだった反応調整に4射も加わりました。これは、1ターン目にザクキャノンから動いてもらう為。4射は狙いたい敵を狙うので、敵の配置が決まった直後にザクキャノンの位置も固定したいですしね。現在の隊長の被弾率は、水辺以外なら5%〜7%といったところ。2距離攻撃などの例外もありますが、これなら装甲強化型ジムが出る頃には期待出来るかも、と思わせる数字。NT6になれば更に回避上昇も見込めますし、ブルーディスティニー?T☆☆が出るとしたら、それが出るまでは勝負になるんじゃないかな……。いや、ちょっと覚悟はしておけ、って感じでしょうか…………。

編成、育成は今までに大分書いてきましたが、今回はちょっと戦術的な事を。現在、戦術的には、殆ど凝った事をしていません。壁2は2機とも近狙いですし、3射も近狙い。4射のみ、条件によって近狙い、高狙い、低狙いを使い分けています。この時期の部下壁は回避が足りない為、4射の条件変更にぴったりとも言えます。複雑ですけど。ただし、被弾してくれないと困るような戦術は組みません。配置と戦術は、そのエリア最強の敵にあわせて作るわけですが、その際、VisualGno2の様なツールを使い、敵の搭載とHPを先ずチェックします。次に行動順と、1ターン目の敵行動後の位置をチェック。行動後の位置はたまにズレる事もありますが、ほぼ決まっているので、それを基に考えます。イレギュラーまで拾っていてはいつまでも戦術が組めませんし、それに対応しようとして平均を落とす人を良く知っています。私とか私とか私ですが。いい加減学習して止めましたけどね。後は、敵の移動位置と、1ターン目のこちらの行動順を基に配置を決め、そこから戦術を決めていく訳です。うちの場合、4射のみ敵の搭載とHPから指示を考え、他はバカの一つ覚えの様に近狙い。6機編成に移行した時に、射撃壁にある程度複雑な指示を出すかも知れませんが、 直面していないのでどうにもこうにも想像出来ません。その時に覚えていたら書こうと思います。

HEESEY (2006年4月28日 23:33) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年4月25日

今日のGNO2 |日記|

一言で表すならば、痛恨の作戦でした、色々な意味で。結局3位でフィニッシュです。その上作戦も負け。せつねー。他の上位の方が専用ガンダムEz8に見切りを付けてガンダムorG-3ガンダムを編成に組み込む中、一人専用ガンダムEz8を使って高速回転をしていたんですが、一回2位に転落した時点で対策をちゃんと練るべきでしたね。具体的には4射に専用先行量産型ジム地上用を使う事なんですが。専用ガンダムEz8であまり芳しい結果を得られなかった場合に突っ込む予定でいたのに、ザクキャノンで意外といい数字を叩き出して1位になった為、浮かれてすっかり失念していました。作戦終了2時間程前に起床した時点で1位の方と600差あったのを、ザクキャノンを外して専用先行量産型ジム地上用に変えただけで最終的に300差くらいに詰まってましたよ。これならガンダム入りの編成より少ない修理値で、しかも十分に稼げる事が分かりました。まぁ、次の作戦は半ばヤケクソ気味の編成で臨むので、どうなるものか分かったもんじゃありませんが、次の次の作戦は1位を狙っていきたいと思います。

gno2_060425.jpg

これが現在の編成とステ。作戦終了したので、なのはをベンチに戻して碧ちゃんのリハビリ編成となっています。碧ちゃんは最弱以外のエリートの低狙いからは20%〜40%という非常に危険な被弾率なんですけど、専用先行量産型ジム地上用の長距離ビーム・ライフルが余りに暴力的な威力で高狙いをしている為、突っ込んでくる低狙いはあっという間に無力化または撃墜されています。次の作戦開始までに、最低でもNT3になってくれないと非常に困った事になるんですが、果たしてどうなることやら。3距離射撃をするパイロットの反応値がズレているのは、行動順番を一定にする為。1ターン目、一番最初に動くのは隊長なんですが、その真後ろに千鶴が入ってくれないと困るので……。なのははこれから近距離射撃をMAXに持っていった後、防御や反応値を調整して、中距離射撃取得に乗り出す予定。6機編成に移行した時に、少しでもパンチ力がないと困りますし。隊長があの位置にいるのは、最強エリートの全力防御グフ・カスタムに確実に正対する為。隊長は未だに近狙いだけの指示で、部隊戦術で方向を正面に指定してやってる為、必ず正対してくれています。方向指示が出来る場合、壁は近狙いの方が楽でいいですね。

任務用アカウントの方は射撃壁のNT覚醒を促す為もあり、ジム6機編成で前線放置中。6色に塗り分けて、連邦戦隊ジムレンジャーしてます。ジムコマンド地上用が出たら5機編成にしようと思っていましたが、どうもこのままブルーディスティニー?T発売まで突っ走れそうな雰囲気。また、射撃壁は任務中はG-3ガンダムという高性能な機体に乗せるため、近距離射撃、中距離射撃ともにMAXです。任務用に視界も5までは取らないと駄目かな……。その辺は、任務用と野戦特化用で大分育成が違ってきますね。野戦用の射撃壁に視界なんて不要ですし。

それにしても、5月度のアップデートの限定生産機のグレードアップ機体☆☆の追加は、単アカVPにはかなり辛い変更ですね……。来クールはVP止めて空気プレイヤーになるか、VP続けるなら1作戦目、2作戦目は捨てる感じかな……。EXAM機にも☆☆が出た場合、修理値305vs300の戦いか。専用量産機入れたら、もう修理値でEXAM機に負けるって辛いなぁ……。っていうか、今回のアップデートはVPに辛くなっただけで、恩恵を受ける人いるんだろうか……。複アカ推奨が強まって、バンダイが恩恵を受ける…………?舐めてんのか。

HEESEY (2006年4月25日 02:47) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年4月23日

今日のGNO2 |日記|

なんかしらないけど、敵のレベルアップ後1位になりました。一時は、最弱エリートの左側が格闘になったのを見て、G-3ガンダム突っ込んで宇宙に退避する事すら考えましたが、配置をあれこれ弄っているうちに何故か安定した模様。といっても、グフ・カスタム4機入りの編成は3時間くらい見ていても1回しか出てこなかったので、あいつらが大量にやってきた場合、どうなるか分かったもんじゃありませんが。まぁ、そんな訳でいつ転落するか分からないので、1位の時の画像を撮っておきました。これを書いているのは23時。この時点ではまだ1位ですが、アップする時には変わっているかも知れません(0時で2位に転落しました)。まぁ、私が1位争いをしている時は、作戦が早く終わるんだかなんだか知りませんけど、今回の作戦も30時間以上残して早々に終わる雰囲気。5連敗確定ですね。(愚痴ここから)そりゃ、地上の方が任務立ってる量が多く、宇宙の任務は全く埋まらない様な状況じゃ負けるよね……。通立てて30分以上放置されて、そろそろ特が引けるから破棄って、意味わかんない(愚痴ここまで)

gno2_060422.jpg

現在のステはこんな感じ。正直、もう見たまんま。今後のプランも書いちゃったし、もう書くことないです。隊長のステで、レベル23エリートの全力攻撃バズーカが10%前後。なのはの能力で、全力攻撃低狙いも10%前後。ただし、プロトタイプ・グフに乗って2距離からマシンガン撃ってくるレベル21の低狙いは恐ろしく、20%くらい出してきます。これ、格闘壁の人はどうやって対処してるんだろう……。

HEESEY (2006年4月23日 00:39) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年4月21日

やっぱパンより米だよな、米日記 |日記|

すげぇええええ!アメリカすげぇええええ!!やっぱ、奴等はスケールが違う。伊達にハンバーガー食ってねぇよ。伊達にハンバーガー食いすぎて太ったからって、マクドナルド相手に訴訟起こして、「自業自得だろ?」って言われてねぇよ。アメリカには一生勝てないと、またまた痛感させられた事件でしたよ。ジャポンの8歳児なんて、どんなに悪でも近所の駄菓子屋でうまい棒一本盗むくらいだろ。奴等は車だよ、しかも女教師の!女教師の!!あれだぜ、シートに顔をこすりつけて、「ここにあのセンセーのケツが毎日擦り付けられてんだ、ゲヘヘヘヘ」くらいの事はしたね、絶対。8歳児にしてすでに女教師萌えとはね。幼児がコレなら、老人はコレだからね。あー、色々な意味でアメリカすげぇわ。生まれ変わっても、アメリカ人だけにはなりたくねぇ。

HEESEY (2006年4月21日 18:00) | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年4月21日

来週は買う物が多くて困る日記 |日記|

千年前もブラチラ萌えだったんだろうか!?やっぱり中国三千年の歴史は違うなぁ!!

そんな訳で、今期のアニメを3話くらいまで観て、視聴を続ける物、切る物をある程度振り分けましたよ。とりあえず、涼宮ハルヒの憂鬱うたわれるものBLACK LAGOONは喜んで視聴を続け、ストロベリー・パニック魔界戦記ディスガイアスクールランブル二学期吉永さん家のガーゴイル辺りはダラダラと視聴を続ける予定。

で、問題は、ひぐらしのなく頃にな訳ですが……。ええ、面白いですよね、コレ。先が気になりますよね。でもさぁ……、怖いんだよね、ぶっちゃけ!!怖い映像作品を観ると、夜おトイレに行けなくなるという小学3年生女子のようなメンタリティを持つ私としては、辛いんです。昔、何をトチ狂ったのかハリウッド版リングを観に行った時なんて酷かったからな!夜は眠れないし、夜中にトイレにはいけないし、そりゃペットボトルに小水も貯まるってもんよ!!いや、そんな恥ずかしい話はどうでもいいとして、ひぐらしのなく頃になんですが。どうもゲームプレイした人によるとゲームの怖さが出てねぇっていう評価が多数のようですが、これ以上怖いなんて冗談じゃねぇ。録画して後で視聴だと貯まる一方ですし、でも深夜観るのは怖いし……。でもでも先は気になるし…………。はぁ、どうしたもんかしら。

今日のGNO2

チーム員の皆様の手助けもあり、なんとか表彰台圏内にきました。が、1位は近くて遠い……。とにかく、PC戦にとんでもなく弱く、特に全機低狙いしているようなPCに激弱です。理由は低壁ストップしてるから、というのが分かってはいるんですが、これを外すと野戦の効率が著しく落ちるので、どうにもならない感じ。明日のガンダムEz8ロールアウトでなんとかしたいところですが、果たしてどうなる事やら。

gno2_060421.jpg

上が現在のステです。隊長のNTレベルが真っ先に5になるという、嬉しい偶然も重なって、段々と回避が足りてきました。低壁にしても、全攻グフ・カスタムからの攻撃を7%くらいに抑えてますし、結構いい感じできているかと。予定していた水辺MAXは一時保留。専用ガンダムEz8にすると、ガンダムより圧倒的に回避が足りなくなるとの事でしたので(スペックをちゃんと確認していれば一目瞭然でしたね)、防御を優先して伸ばすことに。射撃壁はある程度落ち着いてきたら近距離射撃と中距離射撃を取得させたいのですが、果たして何時になることやら。出来ればブルーディスティニー?Tロールアウト時に近距離だけでもMAX欲しいけど、厳しいかな……。

予定では、この後TEC12で専用装甲強化型ジムを導入して、6機編成に持っていきます。その頃のレベルは恐らく29〜30くらい。30だと仮定すると、専用装甲強化型ジム、ジム陸戦用☆、ジム陸戦用☆、ジムSC☆、ジム陸戦用☆、量産型ガンタンク☆こんな感じの編成になるのでしょうか。6機だと厳しい戦いを強いられるのは分かってはいますが、せっかくのNT部隊で気力ブルーディスティニー?Tの人と同じ事をしていても面白くないですしね。専用ガンダムEz8を隊長に買った後の、部下もあわせた3枠全てを装甲強化型ジムにつぎ込む事も考えています。少なくとも、隊長と射撃壁には与えます。専用装甲強化型ジムと専用ガンダムEz8の回避は同等。HPでは大きく劣りますが、これは保険で中壁を部下格闘壁にさせる事でカバー。本格的な6機に移行出来るのは装甲強化型ジム☆がロールアウトされてからでしょうが、戦術次第でなんとかならないものか、と思っています。装甲強化型ジム☆がロールアウトされるまでは、部下格闘壁のリハビリ期間だと思って、順位が沈んでいても気にしません、多分。

HEESEY (2006年4月21日 01:34) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年4月18日

蝿声の王が延期したと思ったら、プリンセスワルツまで延期しやがった!結局同じ日かよ!!っていうか、人妻コスプレ喫茶2まで被ったので余計に性質悪いわ!!日記 |日記|

今日のGNO2

次はサイド4での作戦ということですでに5連敗確定ムードが漂う中、今クールはVPをやると決めていたのでVP続けます。はぁ……、5連敗したらどうなるんだろ。早期終戦なのかな……。あ、前作戦は6位でのフィニッシュでした。ま、こんなもんでしょう。やるからには、次の作戦は久々に表彰台上れるといいな、なんて思っていましたが、さっぱりのご様子。ただ、無駄遣いの果てにある程度安定して時給1000は超えてくるようになったので、まだ上がれるんじゃないかと楽観してます。果てさてどうなることでしょうね。

gno2_060416.jpg

そんな訳で現在のステです。見ての通り、現在のレギュラーメンバーはNT素養を取り、NT開花待ち状態。この先、隊長以外は反応と相談しながら地形スキルを取って行くだけ状態ともいいます。隊長は水辺だけ早めにMAXにする予定。といっても、ガンダムEz8がロールアウトする時にMAXあればいいので、ガンダムEz8が開発投票に上ってからでも問題ないかな。後、最後の大仕事である指揮が残っていますが、これはジムカスタムがロールアウトする頃にMAXあればいいかな、くらいで考えています。しかしながら、装甲強化型ジムが出たらちょっと考えていることがあるので、もうちょい早めに取得するかも。まぁ、被弾率との兼ね合い次第ですが。

今後の専用枠の使い方ですが、射撃に1枠ずつ残っているので、3射にはジムスナイパーカスタム?Uを与える予定。言うまでもなく特S用です。4射はなんだろ……。ジムキャノン?Uでも買ってみるかな。壁に関しては流動的。隊長はガンダムEz8確定で、あと残った1枠ずつはホントに未定。上にも書いている“ちょっと考えていること”ってのもあるんですけど、果たしてどうなることやら。懐具合との相談もありますし、ジムキャノン☆か量産型ガンタンク☆が必須になってくるので、現時点では微妙。隊長は素直に特S用ブルーディスティニー?Vでも買おうかしら。


で、たまーにゲーム中で壁の気力とNTの差を聞かれるので、面倒なので私の見解をここに書いちゃいます。どうでもいいって人は読み飛ばしてください。まず両者の違いを一言で表すと“被弾を前提としているか否か”という事です。EXAM機だのNTの回避ボーナスだのは余禄であって、本質はここです。ゲームの性質上、敵の命中率を0%に出来ないので気力というスキルかNT素養を取るのか悩むだけの話。では、もうちょい掘り下げて両者のメリット、デメリット、は何かというと――。まずは気力。これはターン経過及び被弾による機体能力低下を抑えてくれるので、常に額面通りの能力を発揮して、計算しやすいです。また、EXAM機に乗せた場合、回避と命中に5、移動に1のボーナス、更にNT避け当てを発動してくれます。デメリットはEXAM機以外に乗せた場合、圧倒的に回避が足りなくなってくる事と相手のNT当てに対して無力である事です。翻ってNTは、ターン経過及び被弾による能力低下をモロに受けますが、どんな機体に乗ってもNTレベルに応じた回避、命中ボーナスとNT当て避けが貰えます。

上記のことを踏まえた上で、どちらがよりVPに向いているかと聞かれれば、NTだと思います。理由は単純明快。“EXAM機には修理値10が付きまとうから”です。回避命中ボーナスは最終的にはNTだって貰えますし、移動は確かに4あれば便利ですが、野戦においては3あれば十分。これで対処出来ないなら、それはもう戦術でミスってるとしかいいようがないです。連邦でやる場合、ここまで4移動する壁なんて存在しない訳ですしね。と、いう事は、修理値0の量産機に乗ってもその能力を如何無く発揮してくれる、NTという事になります。ただし、隊長はステータス的に余裕があり、量産機でも一桁に持っていける事が多い上、指揮修正を受けず被弾率は5%止まりなので気力でもいいかもしれませんね……。ブルーディスティニー?T発売直後はまだまだ隊長高壁の方が安定しますし。逆に任務では前にも書きましたが4移動がかなり重要。気力でいいと思われます。次のエントリーでは、私の戦術の考え方を書くような書かないような。

HEESEY (2006年4月18日 01:31) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年4月11日

今日のGNO2 |日記|

なんか、4連敗が確定しそうなこの作戦ですが、競合任務をバリバリやりつつVP上位に来る方法ってないんですかね。ないですか、そうですよね……。凄い勢いで早期終戦しそうなんですが、どうしたもんでしょう?VPやめようかなぁ、と真剣に思ってみたり。

gno2_060411.jpg

そんな訳でって事じゃないんですが、今日は任務をやっているというか、補給を稼いでもらっているアカウントの方のステを公開。明らかにVPと違うところは、気力を取っている、4射がいない、この2点程度でしょうか。現在、通常にて修理値300編成で回しているため、複雑な戦術を必要としないので、個人戦術も最低限しか取っていなかったりしますが、まぁ、その辺は些細なところです。デザートジムロールアウトと同時にこっちは前線に出る予定なので、隊長が盾1持ってるのは間違いです。VPアカと間違って取りました。部下格闘壁は、得意距離をMAXまで上げてから気力を取る予定。射撃と射撃壁のNT素養に関しては、G-3の時に覚醒していればいいや、くらいに考えています。隊長はジム陸戦型★で、前線の熟練相手でも2距離全力攻撃以外からは軒並み5%、部下も一桁で済んでますし、長期任務難易度Aをやるだけなら十分のステだと思ってます。特殊任務難易度A……?エリートと正対しなきゃなんとかなるんじゃないかな!

んで、なんで任務をやるアカとVPで4射や気力orNTという明確な違いが出てくるか、ですが。まずは気力。これは、任務アカはダメージを喰らいやすいから、という理由ではありません。ブルーディスティニー?Tor?Vを使う時に4移動が欲しいから、という理由です。それ以外に気力にする必要性を感じません。難易度Sの特殊任務をする時に壁が4移動出来た方が便利ってだけで気力にしています。ホント、それ以外の時はNTでいたいよママン。

次に4射。これは私だけなんでしょうけど、4射を必要とするほど切羽詰った戦線上げをしないから、です。デザートジムで前線、ブルーディスティニー?Tで最前線を目標にやってますので、特に全攻を狙い撃ったりしませんしね。後は、通常任務などをする時に指示を変えるのが面倒っていう理由もあります。4射は、野戦時に比較的索敵範囲を広く取る指示を入れる事になりますから、野戦と同じ戦術では他の部隊の敵まっしぐらって事にもなり兼ねません。そうすると結果的に殲滅が遅くなったりしちゃいます。それを防ぐのには、指示を変えて任務に臨む必要がある訳ですが、ぶっちゃけそんなの面倒。支援落ちしたりしますし。なもんで、索敵範囲に敵がいなきゃ、壁の護衛追撃させときゃいい3射3人な訳です。

HEESEY (2006年4月11日 18:14) | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年4月11日

今期はうたわれるものと涼宮ハルヒの憂鬱がいい感じだと思った日記 |日記|

先日、横暴なガス屋から「3ヶ月滞納しているガス料金を支払わないとガスを止める」と脅されたので、泣く泣くガス料金を払ったHEESEYです、こんにちは。全く、ガス止められたらどう生活すんのよ。料理も出来ないわ、風呂にも入れないわ、ぶっちゃけありえな〜い(専門用語)。それはそうと、このブログとは名ばかりの、オタの恥ずかしい日々とGNO2の事だけを書き綴っているブログもどきに、トラックバックがきました。GNO2関係の。と、いう事で、先週の日曜日、中山競馬場に行って来た時の事を書きます。

nakayama_060409_1.jpg

大体、オカシイんですよね。前日の負けを取り戻そうという発想がまずオカシイ。キチガイ以外に表現方法が思い付かないくらいオカシイ。けど、事が起こるまでは気付かないのが頭が悪い人の特権。という事で、帰りはチョビ髭ステッキという夢想を抱きつつ向かった、桜満開な中山競馬場。そこでオタ二人を待ち受けていた、オチが分かりすぎるくらい分かる運命とは!?

nakayama_060409_2.jpg

……

…………

………………

……………………

…………………………

――あの山を越えたら海が見える。中学1年の国語の教科書に載っていたフレーズが頭に浮かんでは消えしていた、あの時。確かにボクは死にたかった。

いやー、負けたね。凄い負けた。この時点で福島10Rくらいまで終了していて、取ったレースはZERO。俗に言うヤキトリっていう状態?みたいな?そんな感じ。でも、まだ福島メインは当てる気満々だったのかも。ご丁寧に資金振りまで新聞に書いてあるし。まだ財布にお金も残ってたし。

nakayama_060409_3.jpg

で、まだまだ負け続けたね。そりゃもう、完膚なきまでに負けた。当てる気満々だった福島メインは見事に縦目を喰らい、阪神メインはテイエムプリキュアがヒシミラクルを彷彿とさせる追い通しという状態でさっぱり伸びず。中山メインは勝負に出て見したので、中山最終に全てを賭けた結果、財布から見事に諭吉先生が消えました。でもまだ、“最終で取り戻せるかも知れない!”って思っていた、頭の悪い子がいたんだな、コレが。

nakayama_060409_4.jpg

先頭の二頭がゴール板を通り過ぎた瞬間、レースの終了と共に、ボクの人生も終了した気がした――。そんな訳で、“今死にたい、すぐ死にたい、砂漠の真ん中で。ZEROがいいっていうか、ZEROになったよ諭吉が”みたいな替え歌を口ずさみながら、中山競馬場を後にした日曜の午後の事でしたとさ。

HEESEY (2006年4月11日 14:39) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年4月 8日

舞-HiME 運命の系統樹 修羅の追加ストーリーが静留編ってのはどういうことか?碧ちゃん編だろ、普通!!日記 |日記|

今日のGNO2

状況開始っ!(専門用語)ならぬ、背水の陣のアフリカ反攻作戦開始です。そして、ボロボロなうちの部隊。ぶっちゃけた話、もうちょっとどうにかなると思っていたのですが、大甘に甘かったみたいです。藁にも縋る思いでスキル4しかないのに陸戦型ガンダム/TSに盾を持たせてみましたが、回避と先制は素の陸戦型ガンダムと変わらないというこのカスタム機で、果たしてどこまで効果があるのか……。もしかしたら、回避とサーベルの命中率を落としただけで終わるかもしれませんが、もうどうでもいいや。なるようになれ、です。

この作戦から、射撃壁のなのはがレギュラーになり、格闘壁の碧ちゃんは控えに回りました。射撃壁を使う上で一番のネックであった、エリート左側の格闘特化パイが格闘武器を持っていないグフ重装型になったのを見ての変更です。現在、このなのはを部隊遅延の遅延ストップパイにしているのですが、やはり壁が最初に動くのは怖いという事で、ちょっと考えました。普段は2ターン目からは なのは→亜沙先輩→千鶴→あゆ様→隊長 と動いているのですが、なのはが被弾することにより 亜沙先輩→千鶴→なのは→あゆ様→隊長 という風に戦術で無理やり行動順を変えて頑張ってます。まぁ、その為に亜沙先輩の戦術スロットをMAXにする必要があったんですが、そこはご愛嬌。戦術考えるのが楽しくてVPやってるんですし、順位は余禄みたいなもんだと思い切ってやっていきますよ。

gno2_060408.jpg

現在のステはこんな感じ。配置は昨日のままで、戦術は大きな欠陥が見付かったので、そこを直しました。隊長の盾が明日には7になりそうですし、4射の亜沙先輩の得意距離もMAXまで持っていけるでしょう。碧ちゃんの得意距離も、もしかしたらガンダムロールアウトの頃にはMAXに持っていけるかも。3射もちょろちょろと命中率を上げていけそうで、これ以上する事はありません。後は地形とNT素養を取る時期を考えるだけで、ステに関しては考えるところはないですね、成功か失敗かは別として。

HEESEY (2006年4月 8日 01:06) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年4月 7日

ストロベリー・パニックは期待してもいい?日記 |日記|

今日のGNO2

敵のレベルアップ後余りに辛くなったので、迷走に迷走を重ねた結果、こんな事になりました。チームの方に陸戦型ガンダム/TSを借りて、308編成へ。なんつーか、4射の戦術スロットはMAXになってるわ、射撃壁の戦術スロットは反応が揃う前に増えているわ、予定が大崩ですが、エリート戦は安定した模様。2距離で強狙いしてくるズゴックは最速3ターンで潰せています。この配置、戦術で作戦に突入する事になりそうです。

gno2_060407.jpg

機体まで借りた次の作戦、結果を残さない訳にはいかなくなってきた上に、尊敬するVPマンが1作戦のみスポット参戦してくれるとあれば、TVPも上位を狙っていきたいですが、果たしてどうなることやら……。

HEESEY (2006年4月 7日 01:25) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年4月 6日

かもんべいびーかもんべいびーれーっつだーんす日記 |日記|

今日のGNO2
gno2_060406.jpg

現在の編成と今後の育成方針を、ちょろちょろと。昨日、めでたくジム陸戦用がロールアウトしたので、宣言通りの300編成に移行。たまにエリートに苦戦しているようではありますが、概ね時間内に終わっているようで、今更ながらレール・キャノンの威力には惚れ惚れさせられる次第。現在の配置とステはこんな感じ。今日の20時の敵レベルアップで配置は弄る事になるかと思いますが、VPを争っていない現時点では射撃を1ターン目に守る事が出来ればいいので、この配置で十分。逆に、作戦開始後、VPを争い始めたら、それだけでは駄目っていう事なんですけどね。

今、最も悩んでいるのが射撃壁の視界。壁として運用するからには、ある程度斜めから攻撃を受けるという事を想定しないといけない訳ですが、射撃壁が受け持つのは2距離攻撃のみ。それ以外は2壁の時は隊長が受け持つ訳で、果たして必要な局面がどれだけ出てくることやら。逆に言えば、配置と戦術次第で視界をオミットした成長ポイントを使って近距離射撃をMAXまで上げられる訳で、悩ましいったらありゃしない。この作戦終了間際から次の作戦開始までの間にNT素養に必要な成長ポイントも貯めなければいけないので、更に悩み度アップ。どうするべきか、教えて遙たん!(専門用語)

後は慌てて対空格闘を取ったくらいで、必要なスキルを上乗せしていきつつ、ステ向上に努めるくらいでしょうか。問題は、その必要なスキルを取る時期です。ざっと見回して今後必要なスキルというと、NT素養、盾、荒地、水辺、隊長のみ指揮。こんなところでしょうか。

まずはNT素養から。これは、取ったからなんだ、というスキルではなく、NTに覚醒してから初めて効果が出るスキルな上に必要な成長ポイントが多いので、一番の悩み所。場合によっては射撃の先制値が壁を上回る危険性を孕んでいる恐ろしいスキルなので、どうしても取得に慎重になってしまいます。一晩で運が良ければ4くらいまで上がる可能性のある時期、つまり、次の作戦準備期間に取るのが一番いいかな、と思っていますが、果たしてどうか。最悪、専用ガンダムEz8までには覚醒してもらわないと困るので、恐らくはそのタイミングで取得すると思います。

次は盾。これもめちゃめちゃ悩むスキルです。というのも、被弾を条件にしたスキルだからです。どんだけパイロットを成長させても、隊長は5%、部下は2%という被弾率からは逃れられないので、気力がない隊長には必須になってくるスキルではあるんですが。逆に気力隊長の場合、部下を高壁にするまでは必要のないスキルとも言えます。まぁ、気力じゃないうちに関係のない話はどうでもいいとして、うちのおっさんの盾スキルです。先ほど挙げた4つのスキルのうち、最優先で取らないといけないスキルだと思っているんですが、成長ポイントがない。悲しいくらいにない。取るなら一気にMAXまで持って行きたいスキルですし、最低でも5は欲しい。と、なると2000〜3600の成長ポイントが必要な訳で、どっから出てくるんじゃ、そんな成長ポイント!!って感じですが、どうしよう……?まぁ、ガンダム出るまでの成長ポイントは全て盾につぎ込みますか……。前線での回避は今で一応満足ですしね。翻って部下はどうか。まず、射撃壁には必要ないとして、部下格闘壁。恐らくは、ジムカスタム、もしくはジム?Uに併せて取る事になると思いますが、ジムカスタムのタイミングで取った場合、 ゲルググM or ギャンMが必要になってくるので、猛烈に悩むところ。その頃には、ペズンドワッジというめちゃめちゃ優秀な機体も鹵獲出来るだけに、恐らくはジム?Uに乗るタイミングで一気にMAXに持っていくと思います。

荒地、水辺等の地形スキルは、まだまだ先の話。盾なしの漢仕様でいくならば、隊長のみガンダムに乗る次の作戦のタイミングで取っても構わないと思いますが、うちは盾を取るので必然的に遅れる事になります。北米作戦時には水辺がちょろちょろとあればいいな、程度です。こればっかりは作戦の進行具合と相談なので、なんとも言えませんが、取るタイミングとしては、NT素養が取り終わり、隊長の盾がMAXになった後って感じかな。

指揮は、部下を高壁にする為に絶対に必要なスキル。隊長を低壁にする、ジムカスタムロールアウトに合わせてMAX取得を目指す予定です。

HEESEY (2006年4月 6日 11:09) | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年4月 5日

涼宮ハルヒの初回のOPソングが気になって仕方ない日記 |日記|

今日のGNO2

サイド4反攻作戦は失敗に終わりました。この作戦成功させられる日はくるんだろうか……。この作戦は6位でフィニッシュ。まぁ、前作戦感じてた不安的中な作戦でした。エリート相手には結局安定せずに苦しい戦いを強いられ、未だ出口が見えません。誰かどうにかして。明日のジム陸戦用ロールアウトと同時に、ジム陸戦用★、ジム陸戦用×3、ジムキャノンの300編成に変える予定ですが、果たしてどうなることやら……。

gno2_060404.jpg

そんなこんなで、現在のステです。隊長はこの後、個人戦術1個と指揮を1、防御を上げていく予定。個人戦術、指揮を上げた上で、防御を2上げても盾が5〜7まで取れる様ならば、ガンダムロールアウトに向けて盾を取る事も考えていますが、もしかしたら取らないかも。部下格闘壁の碧ちゃんは防御を上げて得意距離を取るだけ。次の作戦、ガンダムロールアウトと同時に控えに回るので、もしかしたら得意距離は後回しにするかも知れません。射撃壁のなのはは反応が一人遅れていますが、得意距離2をMAXまで取るのが先。その後、個人戦術を1上げて、反応を揃えます。射撃はもう得意距離と攻撃を上げていくだけですので、特にこれといって方針はないかな。亜沙先輩の個人戦術をガンダムロールアウトと同時に1増やす程度でしょうか。

ちょっと不安なのは、今の反応値と先制で専用戦車乗って最前線エリートに先制が取れるかどうか、という事なんですけど、それはまぁ、取れなかった時に対処します。この作戦中に、レビル将軍護衛任務引いて勲章を取っておきたかったなぁ……。

HEESEY (2006年4月 5日 00:22) | コメント(2) | トラックバック(0)

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2次キャラランキング
現在
殿堂 大空寺あゆ様 ――
1. 高町なのは
2. 宮永咲
3. 小笠原祥子
4. 宇佐美奈々子 new
5. 小豆梓 new
6. 杉浦碧
7. 読子・リードマン
8. 神宮寺まりも
9. 観月さおり
10. 柊海

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリ一覧

アーカイブ

なのはたん萌え 栗林みな実 真紅様 田村ゆかり じゅんにゃん 祥子様

チン長 cm




メニュー


巡回サイト

競馬関係

オタ関係

声優関係

アニソン関係

エロゲ関係

その他



メールフォーム

お名前:

メールアドレス:
(記入すると漏れなく気持ち悪いメールが届きます)

サイトURL:(お持ちであれば)

メッセージ:

Powered by Movable Type Pro
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。